「すべての人々のために、より健康的な世界を創造する」
こんなフレーズを、31日今日、目に留まらせていただきました。
そもそも、エゴマを広めたいのは、
薬や医者だよりで、自分の健康への関心が薄い現代社会に、
どうせ食べる食べ物で、健康になるのだったら、
これは、健康社会をつくることになる!
そんなワクワクした未来の夢があったからでした。
日常使っているサラダ油や菜種油をやめてもらうきっかけを、
エゴマ油での健康改善を実感してもらうことで、持ってもらい、
食べ物で起こっている病気から少しでも救うことができるからです。
全ての人々のために、より健康的な世界を創造する。
そうか!
エゴマを食べてもらうことが、そんな世界の創造の一役になるのだ!
農業としてのエゴマを広めていますが、
何のために?
決まっているでしょう!
人の健康のためです。
決まっているでしょう!
食べ物を生み出す土(地球)の健康のためです。
30年こうしてエゴマの普及をさせていただき、
栽培の本を出させていただいて、9千部出版されていますので、
エゴマ栽培の手引きにしていただいています。
そして、まもなく2024年には
「黄金色のエゴマのすごい効果効能」とレシピ本も出させてもらいます。
これまでが作る人の普及でしたが、
これからは、食べる人を一気に増やしていくことになる予感がしています。
この本を見て、
えごま油をすごいと思って食べたくならない人はいないと思います。
朗報です。
8月には日本油脂栄養学会で、
生産者としてのエゴマのプレゼンをさせていただける機会をいただきました。
オメガ3が良いことは、少し栄養の知識や健康について知識のある方なら、
誰も否定しないでしょう。
でも、私たちの日本の農家が作るエゴマに
たどり着いていただけることができないのです。
今年、あるご縁で、輸入のエゴマを黄金色のえごま油に搾油して、
大手の通販で販売している会社様とお話することがありました。
えごま油の販売価は、私たちの2分の1くらいだと思います。
なんと月に2000本 ̄5千本の需要にこたえていらっしゃるそうです。
年間にしたら、24000~60000本です。1人年間12本としたら、
5000人の1年分です。エゴマにして21トンです。
通販会社からの価格へのプレッシャーも大きいとは思いますが、
その安値は、輸入だから実現されているのでしょう。
私はその事実から、
エゴマを欲しがっている人は、テレビのブームは起こっていないのに
こんなにいらっしゃるんだと、思いました。
そうです。
「テレビでやってくれないかな~~」を待っているのではないでしょうか。
確かに有名人やテレビ放映の影響力は絶大でした。
でも、そんな応援をきっかけにして、
エゴマを愛用する人は、確実に増えているのです。
2024年は辰年です。
辰は、激動の年と言われますが、2024年も経済も政治もエネルギーも病気も激動が予想されます。何が起こるかわからないともいわれています。
そんな年の最後の日に、
私たちのエゴマで健康の日々に大きく大きく感謝したいと思います。
私自身も、菜種油生活からエゴマ生活にさせてもらって、
体力、視力、脳力と救われました。
農業の喜びが人の健康に導く仕事の喜びに変わりました。
そして、エゴママイスター講座やソムリエ講座で、
エゴマ伝導の仲間たちの活躍を応援出来ました。
26年前に韓国にエゴマ研修旅行に出向いたときの沢山のエゴマの学びが、
今回の本にも詰め込んであります。
きっと読んだ方には、
安心して、えごま食を楽しんでいただけるのではないかと思います。
本当に農業に身を置いているから、
食べ物の本質、土を食べることに身を置いているから
エゴマのメッセージも聞こえるようになったのだと思います。
本当に、エゴマでつながった、友人たち、先達の方々、
生産者の方々、お客様、本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。
さて、これからの30年・・・というと長いので、
10年、いや、来年、
エゴマを食べて健康になる人を10倍増やしまくります。
日本の生産者の日本エゴマ普及協会の最高品質のえごま油を
沢山の方の手に入り、
もっと、薬なしのより健康的な世界を作り出せるよう
生きていきたいと思います。
2024年からは、この本とレシピ本をもって、
どんどん日本の生産者の皆さんのエゴマやエゴマ油を
買っていただけるように、動き、発信しまくります。
2024年の発行します、amazonから出るペーパー本を
どうか、どっさり買っていただき、
周りに日本の生産者の黄金色エゴマ油を買っていただく道具にしてください。
なるべく安く設定しますので、
皆さんで販売数を増やして、amazon健康本分野1位とか
話題になるように、しましょう‼!
さらに、今年私が2月に足骨折したのを機に、
食べ物以外の健康になる世界に出会うことができました。
それは、自分との対話です。
体との対話の結晶が
「健康ぽかぽか堂」を年末に開業したことです。
施術とセルフケア整体とママと子どものスキンシップの伝授です。
星野トチロー先生という方との出会いがありました。
そして、心との対話の結晶が
自分の臓器、特に足と心臓への感謝することです。
この世に産んでいただき自分に備わっている身体ちゃんを
心から可愛がって、耳を傾けて、言うことを聞いてあげる。
昭和生まれの教育を受けてきた人間には、とっても苦手な事ではないでしょうか。
食べ物に感謝を!
人につくせ!
人のためになることを!
人にものに感謝を!
もちろん悪いことではないのですが、
自分自身に感謝が、全然足りてないのです。むしろ虐待してるのかも・・・
病気は、そのメッセージ?
エゴマでせっかく救われた体も、
怠けて運動嫌いの私では
体を駆使して農作業しても、ケアしてあげていなかったりの私では、
エゴマも頼られてるばっかでは、そこそこまでしか活きないよ~~~~~~
8月頃からであった、
セルフラブ、当たり前をゼロにして感謝することを
努力してきました。
そのおかげで、本当に、
自分で自家発電できる心の体質も強くなった気がします。
そんな、2023年に感謝しかありません。
周りで応援や見てくださっている皆様に、家族に
感謝をいっぱい、
今年1年、ありがとう!ございました!
2024年、辰年、竜のように、エゴマの価値が大空に上り
皆を健康へと光照らしますように、
生かさせていただきます!!
2024年もよろしくお願いたします💛